高橋くんが宇都宮大学工学部に合格しました
高橋くんにインタビューをしていますのでご紹介します。
いつからサテライン予備校に通い始めましたか?
「国立大学の後期試験合格発表後の3月から通い始めました。友人は県外の予備校に通う人が多いのですが、それだとお金はかなりかかるし、慣れない土地での浪人での生活への不安もあったので自分は県内の予備校にしようと決めました。その中でサテライン予備校を選んだのは親が友人からおすすめされて、体験受講をしてみたのがきっかけです。自分に合っているなと思ったのと自宅から通えるというのもあってサテライン予備校に決めました。」
サテライン予備校の良かった点は?
「自分のペースで進められる点と何回でも繰り返し受講できるところです。やはり、日々の体調などによって集中力のある日とそうでない日はあります。無理矢理してもどうしようもないので自分に合わせたペースで受講できるのは大変魅力的でした。また、講座を繰り返し見ることは重要だと思います。講座は自分の理解度だったり、その後を分かっていると新たな発見だったり、より深いことを考えることができます。」
後輩へのアドバイスをお願いします。
「しっかりと講座を見て勉強してください。その中で講師の人たちが、受験に対する心構えや勉強法、モチベーションについていろいろと話してくれると思います。そのどれもが退屈することなく、もっと知りたくなるとても魅力的なものです。自己流を貫くことは受験の世界では危険だというのを聞いたことがあります。代ゼミの授業の中でたくさんのことを吸収して、王道を歩んでいってください。」
高橋くんは、この一年間非常に楽しそうに通ってくれていました。一年間を通しても毎日決まった時間に登校し、着実に講座をこなしていきました。模試の点数が取れなかった時もありましたが、自分のメンタルのコントロールが上手で、ぶれることなく勉強ができていたと思います。また、講座内で先生が話すことや、私たちスタッフの話すことをしっかりと聞いてくれていて素直な性格です。これからの人生の中で多くのことを学んでいくことと思いますが、その素直さが他人には無い武器になると思います。また長期休みのときに顔を見せに来校してくれるのを楽しみにしています。合格おめでとう!